fc2ブログ

夏バテについて

今夏の猛暑も今は一息ついていますが、残暑も厳しくなりそうですね。

夏バテは発汗作用によって一緒に失われた水に溶けやすいビタミンB1が不足しておこります。

ビタミンB1は食物として摂取された炭水化物がブトウ糖に変換され、さらに肝臓でエネルギー
に変換される際に消費されます。

しかし、ビタミンB1が不足するとブドウ糖は疲労物質である乳酸になってしまい、その結果、
夏バテになります。

さらに夏場は食欲が無くなるため、食事で摂取されるビタミンB1が減り不足してしまいやすい
ことも影響しています。

皆さん、ビタミンB1が豊富に含まれる薬味(ねぎ、にんにく等)や豚肉を上手に摂り、厳しい
残暑を乗り切りましょう。
スポンサーサイト



放射能とサプリメント

東日本大震災による福島原発事故の発生以来、放射能汚染が何かと話題となっていますね。
放射能対策を目的としたサプリメントではありませんが、以下ご参考まで。

カルシウム:構成が類似しているストロンチウム90の体内への蓄積防止(日本人が不足しているミネラル)
コンドロイチン硫酸:抗癌作用(がん細胞による血管成長の阻害)
キャッツクロー:免疫力の強化(チェルノブイリの被爆者に実際に使われたそうです)
ピクノジェノール:抗酸化作用(被爆により発生する活性酸素の除去等)
ユーグレナ:抗癌作用(βグルカン)、重金属などのデトックス効果等
アガリクス茸:抗癌作用(βグルカン)

・・・ただ、ニュースでも報道されている様に、あまり神経質になり過ぎるのも考えものです。むしろ、こちらの精神的ストレスの方が体に有害かも知れませんね。

湿疹・アトピー性皮膚炎

湿疹は、外界の刺激から生体を防衛しようとする皮膚の反応で、かゆみを伴う無菌性の疾患です。

アトピー性皮膚炎は、皮膚の乾燥しやすい人や刺激に弱い皮膚を持った人に起こる、慢性に経過する湿疹を言います。食物・環境上の特定の抗原(ダニ・ハウスダストなど)によるアレルギーも一部では病気の悪化に関係しますが、このアレルギーの関与については、未だ明らかになっていません。

皮膚の乾燥と刺激に弱いことの原因として、表皮のいちばん上層を構成する角質細胞間に存在する脂質(主としてセラミド)の減少が考えられます。

【対応例】
 施術・体操指導⇒骨盤、頚椎、胸椎。またアレルゲンとなり難いボディシャンプー、保湿剤の使用。抗酸化作用の大きいピクノジェノール、免疫力を高めるアルカロイドを含むサプリメント等。

腱鞘炎

腱を包んで腱の動きを円滑にしている腱鞘に生じた炎症を腱鞘炎と言います。
腱鞘の滑膜に過剰な摩擦が反復して加わり、炎症が起きます。

腱鞘炎は、手関節の背側、撓骨茎状突起部、指の中手指関節部に多く発症し、何れの場合も痛みや脹れがみれれます。撓骨茎状突起部の腱鞘炎は、ドケルバン病と呼ばれ、女性に多く発症します。

【対応例】
施術・体操指導⇒頚椎、手関節。関節保護のためのサポーター、炎症により発生する活性酸素を抑制するピクノジェノール等。

関節リウマチ

関節を包む滑膜の炎症から始まり、症状の悪化と軽減を繰り返し、軟骨や骨が破壊される非化膿性の多発性関節炎が関節リウマチです。

関節の痛み、腫れ、運動制限と、朝のこわばりが特徴です。

痛みは安静時にもあり、特に朝方に強く、天候の影響を受けやすく、進行すると種々の変形が生じます。

臨床的長期寛開型・完結的経過型・進行型の3つに分類されます。

【対応例】
施術・体操指導⇒手、足関節(部位別)。炎症による活性酸素の発生を抑制するピクノジェノール、免疫力を強化するアルカロイド等。
プロフィール

kenkotsuya

Author:kenkotsuya
平成22年5月、なゆた・浜北1階(モスさん隣り)にオープンした、カイロプラクティックのお店です。
 地域の皆様が健康な毎日を  過ごすための一助となれば幸いです。
 皆様のご来店をスタッフ一同  笑顔でお待ちしております。

所 在 地:浜松市浜北区貴布祢
      3000なゆた・浜北1F
営業時間:9:00-20:00
      (月-土、要予約)
予約電話:053-586-4461
 e-mail:kenkotsuya@aol.jp
院長:高柳里美 blog:高柳則之

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク